時速10kmでのんびり走る
スポンサーサイト
Posted by りゃま
 
[スポンサー広告
NHKが好きだ。
受信料問題など、何かと物議を醸すNHK。
しかし、やっぱNHKはすごいと思う。
友人の一人が東京の某民放局系の番組制作会社で働いており、彼女いわく
「NHKの番組はよくできてる。お金があるからね。」とのこと。
緊急速報を番組内で流す時も時事通信社とNHKの情報を確認してから流すんだそう。

とにかく。
最近のNHKはすごい。

最近のお気に入りは「グラン・ジュテ」。
朝の子供番組「シャキーン」。などなど・・・

そして「schola 坂本龍一 音楽の学校」。
スコラはすごい。坂本龍一ですよ、奥さん。
クラシックからジャズ、民族音楽まで、ある一つのテーマを掘り下げ、坂本教授と有識者との鼎談、
中、高校生との実践を交えた講義、そしてセッションを通して解説していく。

先回のジャズ編。
ビバップからモードジャズへの変遷がテーマだったのだが、ジャズってなんじゃらほいと思ってた私にも
サクサクわかる!
ジャズピアニスト山下洋輔と教授のジャズピアノの攻防なんか、鳥肌モノでした・・・
来週5/29も必見ですぞ。YMOと小山田圭吾のセッションですもの!

スコラよりも度肝を抜かれたのがこちらの番組。
「2355」
教育テレビ月)~金)23:55~0:00の5分間番組。
初めて見た瞬間、数秒間固まりました。
なぜ固まったか・・・説明できません。とにかく見て!
監修は佐藤雅彦氏。なるほど!
NHKの番組紹介HPによると
「きょうの終わりにほっとひといき。『2355』は見ると気持ちよく
リラックスできる、おやすみ前にぴったりの5分番組です。」
だそうです。
あまりの番組のクオリティの高さに興奮し、リラックスできないこと請け合いです。

とまあ、NHK話に白熱したのですが、このネタ、同世代の友人たちには全くウケません。


スポンサーサイト
Posted by りゃま
comment:1   trackback:0
[未分類
comment
NHKいいですよね。
NHK、私も大好きです。私の民放に勤めている友人も、同じことを言ってました。スポンサーのことを気にせず作れるって強いと思います。最近は唯一のスポンサーのこともあまり気にせず作っているようにも見られ、それも微笑ましい。あるいは総務省が太っ腹なんでしょうか?
2355の噂、聞いたことがあります。姉妹番組の0655も面白いらしいですね。なかなかその時間になると見るのを忘れてしまうのですが。
2010/05/24 00:09 | | edit posted by sheep
comment posting














 

trackback URL
http://ashimo610.blog49.fc2.com/tb.php/6-e2565779
trackback
