時速10kmでのんびり走る
Posted by りゃま
 
[スポンサー広告
WLB
うちの課長のお言葉。

「お金がなかったころは、時間がたくさんあって、
毎日映画見て、たくさん本読んだりできたけど
今はお金はあるのに、余裕が全然ないわあ」

それを聞いて、私もお金がなかったころを
思い出してみた。

確かに。
たくさん映画も見たし、美術館にも行ったし、
刺激的な人にたくさん会ったし、
面白い友達とごはん食べたり、お酒飲んだり頻繁にしてた。
お金がないから、安く映画を見る方法を考えたり、
友達の家で湯豆腐パーティーしたり、
夜行バスや鈍行列車で旅をしたり。
頭も使って、毎日を楽しんでた。
貯金はどんどん減っていったけど、
心はどんどん豊かになった気がいたします。

今はなあ・・・
それなりにお金はあるし、
念願の一人暮らしもできました。
でもなあ・・・
毎日家と職場の往復で、遅くに帰って一人ラーメンをすする。
昔の大切な友人たちにも全く会えてません。

生活していくには、お金は大事。
でもなあ・・・
心の豊かさの方がもっと大事だと思うんだよなあ。

職場の先輩が宣言してました。
「私は絶対ワークライフバランスを守る!」

責任を持って、仕事に従事することは
とても素晴らしいこと。
でも心と体を壊してしまっては、どうしようもない。
自分でも、もう一度仕事の仕方とか時間の使い方を
見なおして、仕事をするときと休むときの
メリハリをつけなあかんなあと思っています。

さあて、明日からも楽しい職業生活を送れますように!
Posted by りゃま
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
