時速10kmでのんびり走る
Posted by りゃま
 
[スポンサー広告
速すぎる
ある日の糸井さんのつぶやきより。

『じぶんの目の前にいる人「隣人」が見えなくなって、
 ツイッターでつながっている「おおぜいの相手してくれる人たち」が
 よく見えるようになってくる。
 この逆転には、ある種のおもしろい可能性はあると思うんだけれど、
 おかしなことだと思わなきゃね。』

HP、ブログ、mixi、ツイッター。
こういう分野の動きが速すぎて、もうどうにもこうにも消化できません。
糸井さんの言わんとするところとは違うと思うんですが・・・
こういう分野の自己表現を、人的ネットワークを広げる目的で行ってる人って
すごい多いと思います。
無論、ビジネス上で行ってる人も多いと思うので、否定はしません。
でもなあ・・・昭和生まれの人間とすると、なんだか乾いたつながりだなあと
思ってしまいます。
「ネット上の友達はたくさんいるんです」
それって本当の友達?(まあ、本当の友達ってなんやねんっていう意見もあると思うけど)
隣に人がいるのに、ずっと携帯見てる人たち。
もう見ててツラくなりますね。

もちろん、Webとかの利便性は理解してます。
でも、目の前にいる人よりもネットワーク上のつながりの方が大切なのかなあって
思ってしまいます。
ああいう分野のモノとは、自分のできる範囲でうまく付き合っていくしかないのかな
って昭和な人間は思ってます。
便利なとこは利用しつつ、ほどほどに・・・
Posted by りゃま
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
